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秋雨前線と台風の影響で3日間雨予報・・・
なので、引籠りでエンジンオイル交換を計画!!
土曜日はガレージの掃除機掛け!
理由はエンジンオイル交換時に、色々解放するので、異物混入防止対策です!! |
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外側は駐車場のコンクリを高圧洗浄機で掃除する時に一緒に洗いますが、内側は毎回手でケミカル剤で・・・ |
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2019年09月22日
アマゾンで購入したけれど・・・ |
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エンジンオイル、ジョーゴ、廃油処理パックの3点セット・・・
が、商品到着時に誰かが開封した形跡がアリアリで・・・
しかも伝票もグシャグシャでテープで貼っている・・・
アマゾンに確認したら、返金対応だって・・・
なので、急遽、3点セットを買い出しに・・・ |
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左側小物入れの隙間に適当に押し込んでいましたが、下まで落下していました・・・
なので、オイルを抜いている間に、カウル外して施工し直しです・・・ |
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どのみち、オイルフィルターを交換すると、オイルがカウルに付着するので・・・ |
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FJRはオイルフィルター込だと4Lなので、余裕をもって4.5Lを! |
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本当に調べれば調べるほどに色々な意見と見解が出てくる・・・
取敢えず、ドレンプラグを緩めて、オイルを抜きます!
暖気して温めてから抜けとか、半分抜けたらエンジン回せとか、暖気は意味が無いとか、温めないと異物は出てこないとか・・・
色々あり過ぎです!!
で、私のFJRは丸一週間、エンジン掛けていません!
その状態からオイルを抜き始めます!!
開始時間は9時ジャストからで、初めの10分間は写真の通りに、液が切れることなく流れ続けていました!!
10分で、液滴になりましたので、オイルキャップを外し、オイルフィルターを外して、
15分で、辞めてもいいかな?って感じでした! |
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一応、他の作業しながらなので、完全には外さず、緩めるだけ緩めて、空気抜きです!
多分、不要です・・・ |
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ある意味で設計ミス?
毎回フィルター交換でカウルにオイルが掛かる作りって・・・
この段階で、ドレン側は液滴です! |
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フィルターをこの状態で置いていましたが、内部のオイルは全く抜けていなかった・・・ |
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もう出ない・・・
サイドスタンドにすれば、もう少し出るのか? |
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これ以上待っても意味がなさそうなので、30分でオイル抜き終了!
各部の清掃に入ります!
オイルキャップと注入口の清掃!! |
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2019年09月22日
新しいフィルターとワッシャ |
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このフィルターは去年の北海道で、ねおさんから譲り受けた物! |
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長すぎて作業性が悪いので短いトルクレンチに交換!! |
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基本は手で締めれるだけ締めて、最後に工具で!
別にトルクレンチが無くても、ワッシャが潰れたら止めれば問題無し!! |
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オイルは何時もの、モチュール300V 10W−40 4L
ジョッキは余裕をもって、5L用
斜めにしても、こぼれない仕様で! |
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オイル注入中の写真は流石に無理だった・・・
ま、ジョッキに全量4L入れて、それを注入口から入れるだけです! |
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ゲージにオイルは出てきません・・・
正直、一瞬焦ります・・・ |
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するとオイルは規定値に!
あとは周辺をパーツクリーナーで清掃して終了です!! |
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見た目はマシですが、流石に15年落ち、スポンジが劣化して触るとボロボロポロポロ落ちてくる・・・ |
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ガレージを掃除機掛けしたのは、エンジンオイル交換の為で、一応、埃が舞わない様にエアコンも停止で作業!!
30分あれば終わります!
30分しっかりオイルを抜くのであれば、40分作業かな?
前回交換してから、4300kmの1年経過・・・ |
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