システムエラー ツーリング

2024年04月26日
昼の部の終了間際に


変な時間にスタートしたので仕方なし・・・

以前から気になっていたお店ですが昼の部のラストオーダー!


2024年04月26日
気温30℃・・・


そんな中、ラーメン以外のメニューが無いのは・・・

正直、今のタイミングで入店したことに後悔・・・

がGW前に冷たいラーメンのメニューあり!!

美味しかったです!!


2024年04月26日
天気良い、気温高い、


けど、雪は無い・・・

23日に冬季通行止めが解除されたけど

例年より雪が少なく・・・


2024年04月26日
標高最高地点




2024年04月26日
例年の半分・・・




2024年04月26日




2024年04月26日




2024年04月26日
レイクライン




2024年04月26日
今回は


雪の回廊を堪能する!

でしたが、堪能するほどの雪はありませんでした・・・

19日が開通だと予想していましたが、当てが外れて23日・・・

流石に休暇が取れず、通院で休暇取得していたので
無理やりツーリングに出発!

が10時30分スタートでは遅すぎですし、圏央道は60kmの断続的渋滞・・・
東北道も交通量が多く、120km/h区間は80km/h程度でしか流れない・・・
福島西ICを下りたら、気温は30℃・・・
メッシュジャケットで行けばよかった!

給油時に残雪量の話を聞いたら「雪は無いよ」と何ともご無体なお言葉で・・・

朝飯で奥方様に頂いた高級アンパンで若干、胃もたれ気味でしたが
流石に14時近くになれば、何か食べてから磐梯スカイラインに行こうと!
以前から、気になっていたお店によって飯食って雪見にGO!

残念なことに雪は本当に少なく、標高最高地点で気温は20℃・・・

交通量は少なく、路面はドライで走りやすいので気分を切り替えてレイクラインへ!
レストハウスで休憩してスカイバレーに行くか、どうするか考えながら走っていたら・・・


2024年04月26日
シフトチェンジできず・・・


レイクライン走行中に

突然、シフトチェンジが一切できず・・・

4速固定でレイクリンを走り切り
昔の料金所の所で停車・・・

3回ほど、キーのON/OFFを繰り返したところ
シフトチェンジできるようになった・・・

購入後4年目にして初めて出たエラーだ・・・


2024年04月26日
Sh__51 再発 ゴールドライン走行中に


Sh-51が再発してシフトチェンジできず・・・

今度は2速固定・・・

どうやら、Sh-51発生後は強制的に3速固定ではなく、

発生時のギアに固定されるみたいだ!


2024年04月26日
不安だったので


スカイバレーに行かなかったのは正解!

だけど、このまま帰宅できるとも思えないので
取敢えず、近場で一泊!

その後、購入先に電話で相談したら「グンヤマ」に提携先があると・・・
「グンヤマ」ってどこだ?
直ぐには理解できず、5年間、福島にいたけれど知らない地名も
まだまだ、あるんだな〜なんて(宿に着いた後、コオリヤマって気付きましたけどね)


2024年04月26日
ホテル大阪屋


会津若松にある!
ライダーパックもある!

本日はこちらにてリタイア・・・


2024年04月26日
休憩後は


まさかのシフトチェンジできず・・・です!

Sh-51のエラーメッセージと共に
シフト操作が手でも足でもできず・・・

しかも、停止後はエラーが出た時のギアに固定され
何も出来ない・・・

エンジンが掛かるだけマシな状態!!

以前、ネットで強制的にギアを噛ませて解除するってのを見たので
試しでやってみるも変化なし(やり方が間違っているのかも)

キーのON/OFFを3回程度行ったら、
エラーメッセージが消えたのでスカイバレーは諦めて(多分、雪も少なく、黄砂の影響で景色も堪能できなさそうだし・・・)
宿に緊急退避です(夜間にエラーで走行できなくなるのは避けたいし、電話連絡できなくなるのもね)

ここのホテルはライダーパックがあり
バイクは屋根の下に保管も出来ます!


2024年04月27日
1時間走行してもエラーが出ない


昨夜は21時に寝てた・・・

ホテルの2階が居酒屋なので馬刺しを食べに行こうと思っていましたが
変な気疲れの影響なのか風呂に入ったら眠くなり・・・

御蔭で朝は5時の起きるし・・・
郡山に行くにしても開店時間に合わないので
諦め気分のまま下道で柳津町へ!


2024年04月27日




2024年04月27日
スタート前に


ダメもとでシフトアクチュエーターのシャフトを触ってみたけれど

別段、異常は感じられず・・・
この辺が緩んでいるとかだったらラッキーと思いましたが
そんなに甘くはないです・・・

取敢えず、スタートしてから1時間は全く異常なし!
治ったのか?と思っていたら、単純な操作ミスで
信号待ちの時に変速させずに停止したら
シフトダウンインジケーターが再びオレンジ色で点滅・・・

こちらはキーON/OFFでリセット可能!
だけど、本来はエラーが出ないシステムなんだけどね・・・

流石に信号待ち先頭で4速でエラーが出ると焦ります!!
一応、左側に寄っていたし、直ぐにハザード出して
後続車には避けてもらえましたが・・・


2024年04月27日




2024年04月27日
R252はここまで!


Uターンして西那須野塩原ICを目指します!

理由はR252で動けなくなると地獄なので・・・


2024年04月27日




2024年04月27日
ゼンマイの天婦羅が超美味い!




2024年04月27日
早目の昼飯




2024年04月27日
無事に帰宅できた!


シフトダウンインジケーターのエラーは
もう一度発生・・・

GW初日なのに、東北道は渋滞も無く、120km/h区間は120km/hで走行できました!

新東名よりは走りにくいです・・・
速度差がある車両が多過ぎ!!

圏央道も渋滞も無く!ですが大型の通せんぼ走行が酷く・・・

バイクショップとは定期的に「動いてます」連絡と「今どこ」連絡を取りながら15時半に無事帰宅!
その後、情報報告をして、明日から修理行きです・・・

え〜2024年のゴールデンウイークは初日にして終了です・・・

今回のルート
福島西IC〜磐梯スカイライン〜レイクライン〜ゴールドライン〜磐梯河東IC〜会津若松IC〜R121〜R252〜宿〜R121〜R401〜K53〜R252〜田子倉ダム〜Uターン〜R289〜R401〜R352〜R400〜西那須野塩原IC





トップへ
戻る