改良アクセル・ロック

2015年11月08日
使ってきました!


先日、2号さんで往復300`を全て下道だったので、出番なし!   だと思っていましたが、流石地方の国道です!
高速道路並みに、一定速度で走行出来ました!!

で、メリット、デメリット、色々と発見出来ました!

メリットは機械式に比べると、簡単に微調整が出来る事!   速度を上げたい場合はアクセルを開けた分だけ隙間が出来るので、指一本で再度ロック出来る事!
減速時はアクセルを閉めれば簡単に動いて、そのままロック出来る事!

デメリットはブレーキでの減速時はアクセルを操作する必要性がある事!
機械式と違い、ブレーキを握っても解除されない・・・

これだけはどうにもならないです・・・

で、加速時の指一本で再セット出来るのですが、少し操作性が悪いので、今回はそれを改善します!!

準備するのは写真の物です!!


ラバーキャップカット!


ロングナットはM4です!   これにラバーキャップを取付しますが、長いので鋏でカット!

当初、ジュラコンで検討したのですが、ボルト、ナットのナット側が見た目でセンスがないと思い辞めたのと、ボルトの長さ調整が微妙だったので諦めました!

以前だったら、ジュラコンロッドを必要な長さにカットしてネジ山加工するのですがね・・・


ネジロック剤


単気筒だから振動が多いので!


完成!







トップへ
戻る