FJRのバグスタータンクカバー塗り替え

2021年02月13日
イギリス経由なら入手可能


一応調査はしました。
輸出仕様の色なので、海外では販売している可能性があるかと思い!

が、手数料を含めると、4.5万円・・・

以前のモデルであれば、夏場は必需品で、シートヒーターと交互に付け替えていましたが、今のモデルでは夏場の熱対策は不要です・・・

なので、使用するのは北海道にでも行かなければ不要・・・

そこに、この金額を出すのがちょっとね!


2021年02月13日
なので、中古品を塗装します!


ネットで調べると、下塗りは実施した方が良いとのことですが、それでも薄い色を選択!

2006年モデル以降は色以外は全て共通!

今までの2004年モデルは形状違いで取付方法が違いますので、使えない・・・


2021年02月13日
マスキングします


調べると、革製品(合成革)の塗り替え業者も複数ありますが、今回は金さえ出せば、同じ色のを入手可能なのが前提なので、

半分は実験です!


2021年02月13日
染めQベースコート


口コミを見ると、トリガーガンがあると作業性が良いとの事なので、

買ってみました!

染めQガン


2021年02月13日
20℃で30分


乾燥時間は割と短い・・・

が、真冬なので一ヶ月以上、気温が上がるのを待っていました!


2021年02月13日
この面積でも


1本でもギリギリです・・・

元の色が薄いので大丈夫だと思いますが、次に作業する事があれば、2本準備しますね!

それと画像でも分かりますが、縫い目の保護で接着剤?みたいな物に対しては弾かれます・・・

表面上だけでもペーパーを掛けるべきでした!!


2021年02月13日
こんな感じで・・・


当然、ここの接着剤みたいな物を剥がせは耐久性も落ちるし、

縫い糸も切れやすくなるのでね!

この段階で、既に失敗前提です・・・


2021年02月13日
ロゴの刺しゅうは残った


染めQベースコート 264ml


2021年02月13日
染めQエアゾール ブリリアントレッド 264ML




2021年02月13日
こちらは1本でOK


やはりベースコートが弾かれた場所は塗れず・・・


2021年02月13日
刺しゅうの部分もいい感じ!




2021年02月13日
マスキングを剥がして


細かい部分は手持ちのタッチペンで修正!

タンクバッグを取付ける部分のパーツなどは、何故かマツダの赤が同じ色で・・・

三菱の赤は濃かった・・・


2021年02月13日
完全に乾燥したら


細かいプラパーツのメンテをします!


2021年02月20日
ベルト磨き


左側が清掃前で、右側が清掃後


2021年02月20日




2021年02月20日




2021年02月20日
ちょっと明るい色になってしまった・・・




2021年02月20日
こんな感じに


ですが、コルビンのシートの場合は装着不可っぽいですね・・・

タンクとシートの隙間が無さすぎる・・・





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