クラッチマスターシリンダーのブーツ交換

何故かスズキ製


この部品、多分、ブレーキスイッチと一緒で、ある程度のメーカーと車種は共通みたいです。

ヤマハは意地悪してオーバーホールキットでセット販売しかありません。

ま、製造から間もなく14年なので、走行距離は関係なく、オーバーホールが必要だと思うけれど、オイル交換してから、それ程は走っていないので、今回はブーツの交換のみ実施します!

購入先は2号さんでお世話になっているR/Dです!   当然、本来はFJR用では購入出来ないのですが、2号さんの部品で購入!
1個120円・・・
なんて安いんだ!!


3ヵ所の切れ・・・


先日の整備で発見!
このまま放置していれば、裂け目が大きくなる→ゴミ、異物等の侵入→操作性が悪くなる→場合によってはシール部にダメージ→修理代高くつく!orツーリング中にオイルが漏れて走行不能になる!   可能性もあるかもね・・・


綺麗なまま


整備後に走っていないからね・・・


これ以外はダメージ無し!




新旧比較


違いは無し!   但し弾力は全く違うけれどね・・・










シリコングリス塗って




2017年12月24日
復元して


完成です!





トップへ
戻る