マフラー位置調整

2019年11月23日
左右の位置が合わない・・・


左右で広がりが違う・・・

右側の方が外側に広がっています・・・


2019年11月23日
アースルギア純正品


一応、左右のカラーが違うので、どちらかに統一すれば、変化があるのでは?

と思ったのですが・・・






2019年11月23日
上から見ても


右側の方が外方向に広がっています・・・


2019年11月23日
右側が


24mmで左側が5mm
なので、右側も5mmにすれば、左右の見た目も同じ位置になるのでは?と思ったのですが・・・


2019年11月23日
左側は5mm




2019年11月23日
バンドを緩めてみても


置の変化は無し・・・
エキパイ接続部のフランジを緩めても思った変化は無し・・・

なので、中間パイプとサイレンサーを固定しているバネを外して、先ずはサイレンサーの角度調整から!!


2019年11月23日
位置目安


サイレンサーの出口の溶接継ぎ目が真下に来るようにを基本に!

左側はほぼ真下に来ています!


2019年11月23日
ナップスでは2時間・・・


りんかんでは30分・・・

この作業時間の違いですね!

多分、普通はこんな程度かと!

2001年モデルに取付した時は、ナップスでイベントやってて、値引きは無いけれど、取付サービスってことで、
当時、ナップスでNo.1のメカニックが対応してくれた!!


2019年11月23日
正確に車体の真中って・・・


訳ではないので、ロングフェンダーを起点に位置決め!

大体133mmの位置


2019年11月23日
左側が


大体135mm・・・

このぐらいが素人の限界かな?   2mmならワッシャ1枚程度再調整も可能かと?


2019年11月23日
下からは


左側510mm


2019年11月23日
右側も


510mmなので高さは左右同じ!


2019年11月23日
結局・・・


右側はサイレンサーの角度も反時計回りにズレがあり、位置を修正してもダメ・・・

カラーをT5にしても位置合わず・・・
そりゃそうだ、実際メーカーが確認した上で販売しているんだしね!

なので、バンドのボルト穴の部分を少し車体側へ曲げました!!
その上で、バネ等の再取付と各部の締め付けを実施して、ここまで左右同じ状態に!


2019年11月23日
今回はここまで!


手曲げしたステーも応力掛かって多少は位置が変わるだろ〜し、全体的に位置を変更したので排気漏れの確認もあるし・・・


2019年11月23日
持ってて良かった


昔、ジェイドに乗っていた時に、ビートのパトリオットを買ったときに付いていた工具・・・





トップへ
戻る