ガソリンタンク蓋交換

どれだけ整備してきても

流石に15年経過すると

ゴム類の硬化は目に見えて劣化状態が分かってしまうので・・・

2019年06月30日
バグスターを外します




2019年06月30日


FJRは表面5個のうち、2個はダミーです!
画像は横ですが、前側と下側左右です!!

内部は右下に1個ありますが、外す時にタンク内部に落下させない様に!!


2019年06月30日


11000円・・・   ちょっと高い・・・   ゴムだけ売ってくれ・・・


2019年06月30日
オレンジ色のパーツ・・・


何の為にあるのか理解不能でしたが、これで、スプリングを抑えていなければ、キーシリンダーからキーが抜けてこない構造です!


2019年06月30日
2001年モデル用の予備品


作業中の異物混入防止でタンクに仮組して使用します!!


2019年06月30日
外した2004年もの




2019年06月30日
3週間屋外・・・


先日整備したばかりにも拘らず、3週間YSPに預けたら、錆が出始めた・・・
折角新品キャップに交換するので、再度の錆取です!


2019年06月30日
2001年もので蓋




2019年06月30日
キーシリンダー回収します


+ネジ2本を外します


2019年06月30日
ロック部分が外れる


ロック部分の中身は
@スプリング大×1
Aスプリング小×1
Bロック解除用のT型部品×1


2019年06月30日
その時本体側に


赤丸の部分にベアリングがありますので、紛失注意!
青丸がキーシリンダー
緑丸のピンが回転してロック部分が可動します


2019年06月30日
タンクキャップ押さえ部分取外し




2019年06月30日
今の状態は




2019年06月30日
キーシリンダー抜出


抜き出すのにキーは使用しません!
キーを刺したままで抜出しようとすると、出てこないです!!

が、キーを刺していないければ、キーシリンダーから抜き出した時にチップが脱落するか、飛んで行くか・・・

本体から外すのに緑色の+ネジ1個
キーシリンダー蓋側のOリングが黄色
メインキャップが赤色で、これが劣化するとガソリン漏れる・・・
ピンクがキーシリンダー下側ワッシャーとOリングで、構造上、このOリングがダメになるとベーパーが上がってきて、キーシリンダーのグリスがやられます・・・
青色のスプリング×4個でメインキャップの押さえをしています!


2019年06月30日
新品キーシリンダー


こちらに2004年のキーチップを入れ換えます!


2019年06月30日
新品と交換




2019年06月30日
完成!!




2019年06月30日
新品は柔らかい!!


赤丸の部分は劣化度50%程度
緑色の部分は劣化度100%
黄色の部分は劣化度10%程度

って個人的感覚です!!
黄色のブリザー部はシリコン製かな?
緑色のメインパッキンは完全にカチカチに硬化しています・・・


2019年06月30日
キャップビスもリフレッシュ


チタンが目立たないので、アルミに交換!
本当は赤色にしたかったのですが納期が・・・


2019年06月30日
リフレッシュ完了


が、この後、一年もしないうちに乗り換えるとは・・・


2019年06月30日




2019年06月30日




2019年06月30日
2004年のは捨てます


2001年のは保管します
劣化具合の差ですね





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